ミスチル


ついさっきTBSのNEWS23でミスチルが「タガタメ」を生演奏してるのを観ました。7分ある曲をフルコーラスで気合い入ってましたねー 私ミスチルの曲って好きなんですよ。あの臭い詞がたまらないです(笑) 冗談じゃなく普通に言葉に出して言うにはとても恥ずかしくて言えないような臭いフレーズがバンバン出てくるのって大好きなんです。モンパチも好き。反戦ソングならモンパチだろうけど彼らがNEWS23に出るはず無いですよね。
私の感覚ではタモリがオフコースを馬鹿にして卓球をダサイって言って男がみんな二枚目半から三枚目を狙ってしまった80年代後半辺りからこう言う愛だとか夢だとかをまともに語るのが格好悪いって風潮になったかなぁと思います。もちろん日本人の国民性が元々感情を素直に表現することをよしとしないと言う部分があるから昔からあまり言葉にして言う事じゃなかったんだとは思いますがね。昔のフォークソングとか聞いてると哀愁漂った詞って多いんですよね。フォークがニューミュージック(すっかり死語ですね)になってその後その路線を受け継いでるのがミスチルなのかな。沢田健二のカサブランカダンディの中に「ボギィあんたの時代は良かった、男がピカピカのキザでいられた」って詞がありましたね。そう言えば私大昔に女性に思いっきりキザなこと言って吹き出されたことありますよ(笑) やっぱ歌にするしかないっすね。カラオケ行きたくなった。
[PR]
by kouhei_kain | 2004-02-21 01:42 | 雑記
<< ライブカメラ 略称 >>